今日のニュース

 今日のライブドアのトップニュースは東京での感染者5583人だった。
ずっとコロナのニュースが続いている。
 妻と子供が考える「安全な行動」と私が考える「安全な行動」の間に隔たりがある。
 その隔たりのせいで、自分がやりたいことを制限されていることがある。嫌だ。ストレスがたまる。そろそろ爆発しそうだ。自分の安全ラインで思い切り行動してしまう日も相当くないだろう。
 しかしこのコロナ禍ではメリットもあった。
 金をかけなくてもこの世を楽しめるようになった。
 例えば散歩。持っているスニーカーで歩くだけだが、こんなに楽しいとは思いもよらなかった。街の景色の変化や、看板で街の歴史を知ること、体を動かすことの心地よさ。たまに自動販売機でジュースを買う程度の出費で、一日中楽しめる。
 もう一つは登山。最初に登山靴とリュックサックの出費3万円があったが、後は金がかかるのはおやつ代だけだ。
 どちらもスピードの遅いものだが、目まぐるしい毎日の中で「ゆっくりと一つの事をする」という楽しさを知った。世の中をしっかり噛み締めて生きていくことができるようになった。
 ただ、コロナ禍のせいではなく、歳のせいかもしれない。