仕事

最近、スムーズに出来ない仕事がいくつかあった。

勿論、ほとんどの仕事はそれなりにやれていると思う。

でも、スムーズに行かない仕事があると、そこに頭が行ってしまう、心が落ち着かない。なので、ちょっと振り返ってみた。

 

水道蛇口の交換→たいした手間のかかる仕事ではないが、出来る人が確保できず、お客さまを待たしてしまった。お盆絡んだと言うこともあり、業者が手一杯だった。最近、一つの業者は、取れる限りの仕事を沢山採るので、手一杯。

もう一業者は、実質働いている人が一人なので手一杯。暇なときは暇なのだが、こういった急ぎの小さい仕事ほど、手が回らない。

 

外構→お客さまの頭の中がまとまっておらず、毎日のように変更の電話がかかってくる。業者とのすりあわせが大変だ。

 

外構→仕入れることは出来るが、満足できる施工をしてくれるところではなかった。

メーカーに私の意図が行かない、連絡が来ない、確認してこない。

出来ると満足させられるは大きな違いだ。

 

究極的に言えば、私のせいではないし、どんなにやったって100パーセントの人が完全に満足してくれるではない。と心を強く持つことが必要なのだが、その前に、私の出来ることを考えてみた。

 

取引業者を増やす。

取引業者の腕を見極める。

お客さまとコミュニケーションを密にとって、時間がかかることを納得して貰う。

お客さまを惑わせないほど魅力的な提案をする。

 

行にすると四行だがとても大変そうだ。

でも、文章にして頭を整理できたので、だいぶ心が落ち着いてきた。