釈放なう

ヤフーニュースのトップに
イラクで拘束の常岡さん解放」が出た。

一番引っかかったのが、「釈放なう」とツイッターでつぶやいたこと。

最初の感想は

なんだこれ!どれだけ多くの人が動いて、必至に救い出したのに、TPOを知らない人だ!こういう人が炎上するんだ!

でした。

 

 しかし、常岡さん的には「釈放なう」程度の出来事だったから、「釈放なう」が出たのかもとも考えました。
常岡さんは簡単に解放されるだろうと踏んでいたと考える事が出来るかもしれません。

 拘束をしたKRG=クルド人自治政府を検索してみたところ、一応政府の様なものとして成立していて、治安も比較的良いところのようです。いきなり、処刑されて命を奪われると言うことは無さそうです。

 
 ISILのキーホルダーをぶら下げていた事により間違えられて現地警察に捕まってしまったけど、ちゃんと説明すれば分からない相手ではないし、どう転んでも命を取られることはあるまいと踏んでいて、事実解放されたが故の「釈放なう」と読み取りました。

 中東で邦人が拘束され、解放された等というともの凄く、衝撃的な物事のように感じてしまいがちですが、どうも毛色が違うような気がします。

そう考えると、ヤフーのトップニュースだったのかなぁと疑問に思いました。