当然

うちと取引のないある職人と話す機会があった。

いかに自分たちが「いい仕事」を「一生懸命」しているか、自慢げに語ってくれた。

 

その「いい仕事」はうちでやってくれてる職人達にとって「当然」なんだよね。

「そんなことを自慢しているってことは、そういうことですね。」と思いながら話を聞き流した。

 

最近、何事も自分に置き換える思考パターンになっている。

 

今回の出来事を、立場を自分に考えれば、世の中には自分たちが一生懸命やってもできないようなことを当たり前にやっている人たちが五万といるんだろうなと思った。

今、「一生懸命」やっていることを「当然」になるように、一生懸命目の前のことをしなくちゃなぁと思った。