リフォーム

私がよく通る通り沿いで派手に外回りをリフォームしている家があった。
 外壁の上に外壁を張り、屋根を完全に葺き替えていた。
 詳しく見たわけではないが私から見るとする必要がないように見みえた。
 外観を大きく変えたいというのならギリギリわかるような気がするが外観はそれほど変わっていない。
 そもそも外壁の上に外壁材を貼るのは意味がないと思っている。
 屋根がとても綺麗だったので葺き替える必要はなかったのではないか?と思う。
 儲かるからがっつりリフォームしてもらえばいい、というのはどうも違う気がしています。
 「お客様も気づいてなかった暮らしを豊かにする提案」の為に頭を使い、結果それが大きな金額を使ってもらうことになってしまうのか、「大きなお金を使ってもらう」為に頭を使っているだけなのか?
 一応、私は自分では前の方だと思っているので、同じリフォームに取り組む者として、一緒にして欲しくは無いと思った今日この頃。